GBVS crushの話
自分なりの検証だと、
「攻撃判定と攻撃判定がぶつかり合った」とき、
「攻撃レベル(※1)が高いほうが一方的に勝つ」ように設定されている。
「やられ判定はcrushには関係ない」
「攻撃レベルが同じ場合は相殺が発生する」
が大まかな結論です。
カタリナの5Cに技を置こうとしてこっちがカウンターしたときに、
「crush」が出ていれば「攻撃判定のぶつかり合い」で「攻撃レベル」が負け、
出ていなければ、「攻撃レベル」は関係なく「やられ判定が先行」して負けています。
特にやられ判定が先行するフェリ、パーシヴァルだと確認しやすいです。
グランの5Cが冷蔵庫とか言われてますが、crushで勝ってることが多いです。
※実際判定は強め(やられ判定少なめ)ですが・・・
逆に、パーシヴァルの5Cはcrushが発生することは少なく、発生前に負けることも多め。
パーの5Cが届かない位置で相手がB以下の技を振っていれば発生するけど、普通そこでボタンは押しませんね・・・
なのでシャルの突進とかには結構crushします。
このあたり、感覚的に理解してる人もいれば、
crushが出てるのに「判定強すぎ!うんこ!」だったり、
やられ判定で負けてるのに「これcrushだ、こっちの攻撃弱すぎ」だったり、
一概にすべての対策ではないですが、前者は差し返し狙いポイントになるし、
後者はそもそもボタンの押しどころやフレームまわりの理解で解決できることも。
正しい情報を手に入れて対策をしよう!
といってもうちも自身の調査による結論でしかないから、検証勢による新たな解釈が発生する可能性もアリアリです。
※1 相殺レベルというものも存在するみたい。こういう情報もっと出して!
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